書く!

No Comments

ついつい楽なネタに走ってしまう今日この頃。
久しぶりの心理ネタですドクロ

カウンセリングに来られるクライアントさんには

「自分が本当は何をやりたいか、何に興味があるか分からない」

とおっしゃる方がいる。

そんな時は、どんな小さなことでもいいので、
頭に思い浮かんだ興味のあること、
興味のあったことをできるだけ沢山箇条書きに書いてもらう。
今はなくても、子供の頃はあったはず。

この時の注意は1つ。
できない理由は一切考えない。
例えば、セスナの免許がとりたいけどお金がない…とか。

実際に紙に書きだしてみると、あ~ら不思議ビックリマーク
頭の中だけで思っていた時とは違う何かが始まります。ぶーぶー

新たな何かが思いついたり、
昔は興味があったけど、今は興味がないと思っていたことが、
やっぱり面白そうに思えてきたり、
ちょっとしか興味がなかったことが、すご~~くやりたくなったりと。

「書く」

って簡単で、凄い威力のセラピーです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です