サイコパスを探せ!

遠隔操作事件で話題の片山被告が

「真犯人はサイコパスだと思う」

と言ったとか言わないとかなニュースで騒がれてましたが、
そういえば、昨年

サイコパスを探せ!: 「狂気」をめぐる冒険

という本を読んだことを思い出しましたひらめき電球

サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険

内容は、世界中の学者に一冊の奇妙な本が届いて、その犯人探しを作者が頼まれるというところから始まるので、いかにもミステリーのようなんですが、フィクションなんですビックリマーク

犯人は意外にもすぐ分かっちゃうんですが、この本を読んでいる間中、作者の作戦にのせられてまんまと「サイコパス」という言葉の定義に翻弄されまくりましたぜ叫び
それほど面白かったんですがねグッド!

ちなみに、↓は本に紹介されていた、ロバート・ボブ・ヘア博士のサイコパス・チェックリストです右下矢印

もしかして自分は!?
と、不安な方、やってみなはれドクロ

1.口達者/うわべの魅力
2.自己価値に対する誇大な感覚
3.刺激を必要とする/退屈しやすい
4.病的な嘘つき
5.狡猾/人を操る
6.良心の呵責あるいは罪悪感の欠如
7.浅薄な感情
8.冷淡/共感性の欠如
9.寄生的な生き方
10.行動を十分に抑制できない
11.相手を選ばない乱れた性行動
12.幼少期からの行動上の問題
13.現実的な長期目標を持てない
14.衝動的
15.無責任
16.自分の行動に対して責任を取ろうとしない
17.何度も結婚するが長続きしない
18.少年犯罪
19.仮釈放の取消
20.多様な犯罪歴

各項目につき0点、1点、2点で採点。成人で30点を超えるとサイコパスと見なされる。

Categories: 啓発本